音楽ニュース

最終更新日:2020年05月21日 14:51

ももクロが日本医師会に嘆願書提出、新型コロナ医療従事者のための寄付口座新設

ももいろクローバーZが新型コロナウイルス感染者の対応にあたっている医療従事者のための支援窓口開設を求め、日本医師会に嘆願書を提出。寄付金を受け付ける口座が新たに設けられることになった。

ももいろクローバーZ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言下において、ももクロは4月よりYouTubeで過去のライブ映像を複数回にわたって配信し、視聴者から医療従事者に向けた寄付金を募集。日本赤十字社や守ろう東京・新型コロナ対策医療支援寄附金、埼玉・富士見市役所、滋賀・東近江市役所、富山・黒部市役所、福島・楢葉町役場、福島・広野町役場に対し、ファンからの募金額にももクロによる支援金を合わせた計500万円を3回寄付してきた。そして5月6日配信回の募金を含む新たな支援金500万円を日本医師会に寄付しようとしたところ、それを受け付ける窓口が存在しなかったため、嘆願書の提出に至った。日本医師会はももクロを含む各方面からの嘆願を受け、新型コロナウイルス治療の最前線に立つ医療従事者を支援するための窓口として新たに口座を開設。医療現場の状況を考慮したうえで、追って寄付金の使用方法を発表する。

ももクロは日本医師会による口座開設を受け、「たくさんの方の思いが形となり誰かを救うことができますように、私たちに今できることをしていきたいと思います。この事態が収束し、みんなで笑顔になれる日が一刻も早く訪れますように」とコメントしている。

ももいろクローバーZ コメント

医療従事者の皆さん

いつも本当にありがとうございます。
みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

日々医療現場が大変なことになっていることを報道や知人の話から聞き、
ももいろクローバーZとしてどのような形で協力することができるのか
色々な方にご相談をしておりました。

その際お医者様より、日本医師会なら、いち早く医療現場に気持ちを届けることができるのでは、とアドバイスを頂戴しました。

日本医師会のかたに思いを伝えさせていただいたところ、
この度の窓口を立ち上げていただけることになりました。
ご尽力いただいたスタッフの皆様にも重ねてお礼申し上げます。

たくさんの方の思いが形となり誰かを救うことができますように、
私たちに今できることをしていきたいと思います。
この事態が収束し、みんなで笑顔になれる日が一刻も早く訪れますように。

週末ヒロインももいろクローバーZ

音楽ナタリー