音楽ニュース

最終更新日:2020年05月11日 15:46

浜崎あゆみ100曲のアカペラ音源を無料公開、リミックスコンテスト開始

浜崎あゆみのアカペラ音源を使った一般公募企画「ayuクリエイターチャレンジ」がスタートした。

「ayuクリエイターチャレンジ」告知ビジュアル

浜崎あゆみ

これは新型コロナウイルス感染拡大に伴い在宅時間が長くなる中、浜崎の声を使って「弾いてみた」「演ってみた」「創ってみた」を投稿してほしいという意図で企画されたもの。企画のために全100曲のアカペラ音源が無料公開される予定で、第1弾としてデビュー曲「poker face」や代表曲「M」「BLUE BIRD」「HEAVEN」「Boys & Girls」「SEASONS」など全25曲のアカペラ音源が浜崎のオフィシャルサイトとYouTube公式チャンネルで公開された。この音源を自由に活用したリミックス作品をハッシュタグ「#ayumix2020」と共にYouTube、Twitter、Instagram、TikTokに投稿しよう。優秀作品は浜崎のYouTube公式チャンネルのプレイリストにも掲載される予定だ。

浜崎あゆみ担当ディレクターコメント

浜崎あゆみはこれまでのキャリアを通じて積極的に若手クリエイターを起用してきました。
2000年に行ったリミックスコンテストに応募してくれた、当時学生だったクリエイターは今も多くの楽曲のサウンドプロデュースを手掛けてくれています。
今回、新型コロナウイルス感染拡大により、在宅時間が増えた方、発表する場を失った方たちに、ayuの「声」「うた」を自由に使ってもらうことで楽しんでもらえたら、と企画しました。
これまで世に出してきた曲たちが全く違うものに生まれ変わることを期待しているのと同時に、新しい才能に出会えることを楽しみにしています。

音楽ナタリー