映画ニュース

最終更新日:2020年05月01日 18:13

「カメラを止めるな!リモート大作戦!」Webで公開、上田慎一郎と濱津隆之が完成報告

短編映画「カメラを止めるな!リモート大作戦!」が本日5月1日18時からYouTubeで配信される。完成に際し、監督の上田慎一郎と主演の濱津隆之からコメントが届いた。

「カメラを止めるな!リモート大作戦!」ビジュアル

「カメラを止めるな!リモート大作戦!」
「カメラを止めるな!リモート大作戦!」

4月13日に制作が発表されてから、わずか18日で完成した本作。「カメラを止めるな!」の上田慎一郎が監督・脚本・編集を担当し、共同プロデューサーの市橋浩治らスタッフやキャストが対面せず“完全リモート”で作られた。濱津、真魚、しゅはまはるみ、どんぐり、大沢真一郎、秋山ゆずき、長屋和彰、市原洋、細井学らキャストによるビデオ通話の画面や、スマートフォンでの自撮り映像で構成されている。

「カメラを止めるな!リモート大作戦!」

上田は「とにかく気分が明るくなる愉快痛快な楽しい映画を!と作ったつもりなんですが…自分自身、編集をしながら涙が止まらなくなってしまった場面が2箇所ありました。いつの間にか本作は自分の想像を遥かに超えたものになっていました」と、本作を作り終えての感想をつづった。濱津も「完全リモート、完全自撮りならではの粗さもまた、面白味の一つになっていたり。取り敢えず、何も考えずにただただ笑ってくれたらと思います」と呼びかけている。

なお本作の未公開映像および監督・キャストからのメッセージ動画が、MotionGalleryで実施中のクラウドファンディング「ミニシアター・エイド基金」で特典として提供される。

上田慎一郎 コメント

1ヶ月前「今、自分にできることはなんだろう?」と考え、本作の緊急制作を決めました。とにかく気分が明るくなる愉快痛快な楽しい映画を!と作ったつもりなんですが…自分自身、編集をしながら涙が止まらなくなってしまった場面が2箇所ありました。いつの間にか本作は自分の想像を遥かに超えたものになっていました。半分は誰かの娯楽のために。半分は自分を救うために。この作品を創ったんだと思います。「今」しか創れないものが出来ました。ぜひ「今」観て下さい。この作品が誰かの気分を少しでも明るくすることが出来ますように。

濱津隆之 コメント

一足お先にちょろりと拝見させて頂きました。完全リモート、完全自撮りならではの粗さもまた、面白味の一つになっていたり。取り敢えず、何も考えずにただただ笑ってくれたらと思います。

(c)カメラを止めるな!リモート大作戦!

映画ナタリー