映画ニュース

最終更新日:2020年03月13日 07:08

岡田准一の剣術が炸裂!「燃えよ剣」メイキング映像、山田涼介への指導シーンも

岡田准一(V6)の主演作「燃えよ剣」のメイキング映像が、YouTubeで公開された。

「燃えよ剣」本ポスタービジュアル

新選組副長・土方歳三を主人公に、近藤勇、沖田総司ら志士たちの人生と彼らが生きた激動の幕末を描く本作。司馬遼太郎の同名歴史小説を原田眞人が映画化し、土方役の岡田のほか土方と恋に落ちるお雪役で柴咲コウ、近藤役で鈴木亮平、沖田役で山田涼介(Hey! Say! JUMP)らがキャストに名を連ねる。

この映像は、本日3月13日が東京・日野市観光協会によって制定された“新選組の日”であることを記念して解禁となったもの。池田屋事件、鳥羽・伏見の戦い、五稜郭の戦いなどの撮影風景が収められており、キャスト同士が呼吸を合わせて動きを確認する姿や、岡田が山田に剣の持ち方をアドバイスするさまなどが映し出されていく。

映像には、本作で剣技の構築と指導にも携わった岡田が、迫力あふれる剣術を披露する場面も。彼について原田は「超一流の武芸者が俳優のふりをしているような人」と語っている。

なお、このたび“「新選組2020」×映画「燃えよ剣」”と銘打たれた特設サイトがオープン。「新選組2020」の隊士募集やスペシャル企画「私の一文字キャンペーン」が行われている。

「燃えよ剣」は、5月22日より全国ロードショー。

※司馬遼太郎の遼は、二点しんにょうが正式表記

(c)2020 「燃えよ剣」製作委員会

映画ナタリー