音楽ニュース

最終更新日:2020年03月10日 16:31

森でピアノ弾くYOSHIKI、UFOに連れ去られる

YOSHIKI(X JAPAN)が本日3月10日(火)から放送されるアサヒ飲料「『ワンダ』X-BITTER ブラック」の新CM「意外な演奏編」に出演している。

「『ワンダ』X-BITTER ブラック」新CM「意外な演奏編」のワンシーン。

「『ワンダ』X-BITTER ブラック」新CM「意外な演奏編」のワンシーン。

CMではYOSHIKIが森の中で「きらきら星」を演奏しているとUFOが現れ、ピアノもろとも連れ去られてしまう。CM出演のため「きらきら星」を研究したというYOSHIKIは、自身がアレンジを手がけた楽譜を用意。撮影中もさらにアレンジを加えたり、練習のため1人スタジオに篭ったりと、演奏に対する強い意気込みを見せた。

現在YouTubeではCM本編に加え、撮影時の様子やYOSHIKIへのインタビューを収めたメイキング映像が公開されている。

YOSHIKI コメント

一番印象に残っているシーン、特に観てほしいシーン

最後のシーンで空を飛んでいくところですね。UFOにピアノごと連れて行かれているシーンが、とても面白くて印象に残りました。すごく簡単なピアノ演奏から始まるんですが、急に演奏の難易度が上がって難しくなる部分はぜひ観てほしいです。

CM撮影に向けて準備したこと

「きらきら星」を研究しました。みんなが知っているこの曲をどういうふうに面白くできるのかなと。モーツァルトのアレンジについても研究しましたね。

どんなときに缶コーヒーを飲むか

缶コーヒーって、おいしいじゃないですか。特に日本のものって何もかもおいしいじゃないですか(笑)。朝が多いですが、コーヒーブレイクのタイミングや夜飲むこともありますね。あとは、やっぱり集中したいときや、これから何かに向かうぞ、みたいなときは必ず飲みます。

日常で特に集中したいと思う場面

やはり、作曲のときですね。無からすべてのものを生み出す作業なので、すごく集中力が必要なので。僕は作曲するとき、楽器をほとんど使いません。ただひたすら白紙の譜面に音符を書いていく作業をするので、1時間だったり2時間だったり集中していると、気付いたら半日経っていた、ということもありますね。

音楽ナタリー