音楽ニュース

最終更新日:2020年02月02日 14:16

Aimer歌う「Fate/stay night」主題歌MVで三木孝浩×浜辺美波タッグ

Aimerの新曲「春はゆく」のミュージックビデオがYouTubeにて公開された。

Aimer

Aimer「春はゆく」ミュージックビデのワンシーン。
Aimer「春はゆく」ミュージックビデのワンシーン。

3月25日にシングルとしてリリースされる「春はゆく」は、映画「『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』III.spring song」の主題歌で、梶浦由記が作曲とプロデュースを手がけた楽曲。Aimerは劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」過去2作の主題歌も担当しており、いずれの楽曲のMVでも三木孝浩が監督を、浜辺美波が主演を務めてきた。そして「春はゆく」のMVでも、三木と浜辺のタッグが実現した。

MVには満開の桜の木の下に“黒い衣装”と“白い衣装”に身を包んだ2人の浜辺が登場。さらに、「Fate/stay night [Heaven’s Feel] I.presage flower」の主題歌「花の唄」および「Fate/stay night [Heaven’s Feel] II.lost butterfly」の主題歌「I beg you」のMVの浜辺の出演シーンも盛り込まれ、彼女の2年半の成長の記録を確かめられるような内容に仕上がった。

浜辺美波 コメント

今回は当初、色んなスケジュールの都合で第3弾のMVには出演出来ないと聞いていました。それが、1、2週間前に急遽スケジュールが合致し出演できると決まり、とても嬉しかったです。今回は「完結編」ということで、描かれてきた悲しく儚い少女がどう終焉を迎えるのか、私自身楽しみで、Aimerさんの今回の新曲を聞いた時は、第一弾、第二弾での感情と景色の変化が思い返され、撮影に行くのがとても楽しみになりました。
監督からは、少女の面影を残すようなポーズやニュアンスを入れつつ、少女の後悔から希望をみつけ、浄化されるまでを演じてほしいと、カメラを長めにまわしていただき演じました。これまでの物語の完結です。とても世界感のあるMVになっていますのでお楽しみに。

三木孝浩 コメント

Aimer×浜辺美波のコラボレーションでスタートしたこのプロジェクトも今回がいよいよ完結編となります。
それぞれのクリエイティビティが刺激し合う毎回本当に楽しい現場でした!
前二作「花の唄」「I beg you」に繋がる仕掛けもありますので、三部作の締めくくりとして楽しんでいただけたら嬉しいです!

Aimer コメント

「春はゆく」までの梶浦さんとの3曲全てのMVを、最後まで三木監督と美波さんのタッグで、繋がったひとつの物語として創っていただけたことが、とても嬉しいです。お二人に、感謝の気持ちでいっぱいです。「花の唄」「I beg you」にも今一度想い馳せながら、“完結編”、何度でもみなさんに観てほしいです。このMVと「春はゆく」という曲が、たくさんの方に、深く、届きますように。

音楽ナタリー