音楽ニュース

最終更新日:2020年01月09日 16:26

Mr.Childrenが「映画ドラえもん のび太の新恐竜」に2曲目の主題歌提供

Mr.Childrenの新曲「君と重ねたモノローグ」が、3月6日に公開される映画「映画ドラえもん のび太の新恐竜」の2つ目の主題歌に決定した。

Mr.Children

「映画ドラえもん のび太の新恐竜」メインカット (c)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020

Mr.Childrenが同作の主題歌として新曲「Birthday」を書き下ろしたことは既報の通りだが、新たに「君と重ねたモノローグ」も主題歌に採用された。「映画ドラえもん」で2つの主題歌が使用されるのは初めてであることに加え、Mr.Childrenが1つの作品に主題歌を2曲書き下ろすのも初。

「君と重ねたモノローグ」は、のび太と双子の恐竜の“絆”が描かれる映画のストーリーに寄り添うような歌詞、桜井和寿(Vo)の歌声が聴き手に沁みる心温まるバラード。明るく壮大なトーンの「Birthday」とは異なるテイストの楽曲に仕上がっている。YouTubeでは「君と重ねたモノローグ」を使用した本編映像が公開されているので早速チェックしてみよう。

また「Birthday」「君と重ねたモノローグ」を収録した両A面シングルが、3月4日にリリースされることも発表された。シングルのレコーディングはU2やスティングらの作品を手がけるエンジニアのスティーブ・フィッツモーリスと共にイギリス・ロンドンのRAK Studiosにて行われ、マスタリングはアメリカ・ニューヨークにあるスタジオMasterdiskのスコット・ハルが担当した。

川北桃子テレビ朝日プロデューサー コメント

実は、初めての主題歌打ち合わせの際に、桜井さんは早くもデモを用意してくださっていました。桜井さんの歌声とギターが響くその音源を聞き、既にこの作品のテーマを丁寧に、しっかりと受け止めてくださっているその内容に、今井監督、川村元気さんをはじめ、私達プロデューサーも非常に感激した事を鮮明に覚えています。
そんな雰囲気の中で、もう1曲、違うアプローチの曲も考えてみようというアイデアから生まれたのがW主題歌です。最初のデモがどちらの曲だったのかは、今は皆様の想像にお任せし、劇中での「Birthday」と「君と重ねたモノローグ」、2曲のドラマティックな展開にご期待いただければと思います。

Mr.Children「Birthday / 君と重ねたモノローグ」収録曲

01. Birthday
02. 君と重ねたモノローグ

音楽ナタリー