映画ニュース

最終更新日:2020年01月03日 12:03

「ジョゼと虎と魚たち」公開は2020年夏、絵本奈央の描き下ろしイラスト到着

田辺聖子の小説を原作とする劇場アニメ「ジョゼと虎と魚たち」の公開時期が、2020年夏に決定。あわせて、本作のキャラクター原案とコミカライズを手がける絵本奈央の描き下ろしイラストが到着した。

絵本奈央による描き下ろしイラスト。

本作は車椅子生活を送る少女・ジョゼと、自分の夢を追いかける大学生・恒夫の関係を描いた青春恋愛物語。2003年には犬童一心がメガホンを取り、妻夫木聡と池脇千鶴が共演した実写映画が公開された。劇場アニメではタムラコータローが監督、桑村さや香が脚本を担当する。

「ジョゼと虎と魚たち」コミカライズより。
「ジョゼと虎と魚たち」コミカライズより。

イラストには、ヒマワリの花を持ったジョゼの姿が描かれている。なお絵本は、ダ・ヴィンチの1月6日発売号でスタートするコミカライズについて「学生時代に小説を読み、とても感動したことを覚えていたので、今回のアニメーション映画化のお話をお聞きした時は胸が踊りました。タムラ監督の絵コンテも本当に、本当に素敵で、物語中の様々なシーンで何度もじんわりとこみ上げ鳥肌が立ちました。大切な人と観に来ていただきたい映画です。今回のコミカライズではそんな映画の素晴らしさを一足早く、少しでもお伝えできればと思います」とコメントした。

(c)2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

映画ナタリー