音楽ニュース

最終更新日:2019年12月04日 16:21

日向坂46「Yahoo!検索大賞」受賞、加藤史帆が今田耕司のエンジェルロード発言にニヤニヤ

本日12月4日に東京・虎ノ門ヒルズで「Yahoo!検索大賞2019」の発表会が行われ、日向坂46の加藤史帆、佐々木美玲、佐々木久美、金村美玖、小坂菜緒が登壇した。

日向坂46が受賞した「アイドル部門賞」のトロフィーを受け取る佐々木久美(右)。

「アイドル部門賞」のトロフィーを受け取る日向坂46。
佐々木久美
日向坂46のサインを間違えずに書けることを自慢する加藤史帆。

「Yahoo!検索大賞2019」は検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに前年と比べ検索数が最も急上昇した人物や作品、製品を選出して表彰するイベント。今回はパーソンカテゴリー受賞者の中から選ばれる「大賞」および「俳優部門賞」を横浜流星、「アイドル部門賞」を日向坂46、「お笑い芸人部門賞」をりんごちゃん、「モデル賞」をゆきぽよが受賞しそれぞれ会場でトロフィーを受け取った。また「ミュージシャン部門賞」に選出されたあいみょんの登壇は叶わなかったがイベント中に本人からのメッセージが代読された。

佐々木美玲
今田耕司に「小豆島が好き」と明かす小坂菜緒(右)。

日向坂46の5人はグループのデビュー曲「キュン」をBGMにステージに登場。日向坂46として「アイドル部門賞」を受賞したことについて、キャプテンの佐々木久美は「2019年は『日向坂46』という名前をいただいたところから始まりました。そこからいろんな方に私たちのパワーを届けられるようにとがんばってきた1年だったので、1年の最後にこのような賞をいただけてうれしいです」と喜びを語った。MCの今田耕司の「日向坂46という名前には慣れましたか?」という質問に対し、金村は「はい。円陣を組むときのかけ声も、新しく日向坂46バージョンを作りました!」と笑顔でコメント。加藤は「サインでも、今は完璧に日向坂46って書けます!」と親指を立てながら得意気に答えた。

金村美玖

また普段自分でどんなことを検索するか質問された佐々木美玲は「犬と猫が大好きなので、ペットについて検索して、癒やされてます。実家でもハッピーという犬とあおちゃんという猫を飼ってるんです」と話した。また小坂は香川県の小豆島の画像を検索していると回答し「家族旅行がきっかけで大好きになりまして……特に引き潮のときだけに砂浜にできる“エンジェルロード”が好きで」と発言。「エンジェルロード?」と小坂の説明を熱心に聞いていた今田だったが、途中ニヤニヤと笑う加藤が気になり「加藤さん、何を笑ってるの!?」とつっこみを入れると、加藤が「今田さんが“エンジェルロード”って言ってるのが面白くて……すみません!」と答え会場を沸かせた。

「ミュージシャン部門賞」を受賞したあいみょんからのメッセージ。

今田から日向坂46の「NHK紅白歌合戦」初出場について言及されると、佐々木久美が「ひらがなけやきの時代に、いつかみんなで出られるといいねと話していたので、本当にありがたいです。絶対にこのチャンスを逃さないようにがんばりたいです」と意気込みを語った。また加藤は、同じ坂道グループの乃木坂46、欅坂46と「紅白歌合戦」で共演することについて「先輩の乃木坂46さんは美しくて清楚、欅坂46さんは“ザ・クール”なので、私たちはニコニコ笑顔でがんばります!」と発言し会場を和ませた。毎年「紅白歌合戦」を観賞しているという今田は「後輩たちと鍋しながら、日向坂46の出番観てますからね」と5人にエールを送った。そして最後にグループとしての来年の抱負を尋ねられた佐々木久美は、「来年はもっと多くの方に検索してもらえるようになりたい。そして坂道グループの先輩方にも近付けるようにがんばります! 来年もよろしくお願いします」と今後の決意を新たにした。

またイベントでは、「ミュージシャン部門賞」を受賞したあいみょんから「嬉し恥ずかし。です。ありがとうございます。これからもポチッと覗いてもらえるような、誰かの気を引く音楽や活動をしていけたら。と、思います。」というコメントが紹介された。

Yahoo!検索大賞 2019 パーソンカテゴリー 受賞一覧

大賞

横浜流星

アイドル部門賞

日向坂46

アスリート部門賞

渋野日向子

お笑い芸人部門賞

りんごちゃん

作家部門賞

尾田栄一郎

女優部門賞

蒼井優

声優部門賞

梶裕貴

俳優部門賞

横浜流星

ミュージシャン部門賞

あいみょん

モデル部門賞

ゆきぽよ

音楽ナタリー