音楽ニュース

最終更新日:2019年11月28日 17:31

King GnuとFriday Night PlansがHonda「VEZEL」CMに新曲書き下ろし

King GnuとFriday Night Plansが、それぞれHonda「VEZEL」の新CMに新曲を書き下ろした。

Honda「VEZEL」CMキービジュアル

Honda「VEZEL」CMのワンシーン。

Honda「VEZEL」のCMではこれまでSIRUP、Suchmosといった気鋭の若手アーティストを起用し毎回話題を集めてきた。今回は2019年に大躍進を遂げたKing Gnuと、「BBC Radio 1Xtra」などのイギリスのメディアに取り上げられるなど国内外で注目を集めるFriday Night Plansに白羽の矢が立てられた。

Honda「VEZEL」CMのワンシーン。

CMは“昼篇”と“夜篇”の2バージョンがあり、どちらも「VEZEL」が東京の街を颯爽と走る、都会的で洗練された内容に。King Gnuは“昼篇”に新曲「小さな惑星」を、Friday Night Plansは“夜篇”に新曲「HONDA」を提供。「小さな惑星」は爽快なメロディライン、侘び寂びを感じさせるリリックが特徴のナンバーで、2020年1月15日リリースのKing Gnuのニューアルバム「CEREMONY」に収録される。一方の「HONDA」はしっとりとしたメロウな雰囲気を漂わせる楽曲に仕上がっている。Web CMの動画はYouTubeにて公開中。テレビCMは本日11月28日19:00以降にオンエアがスタートする。

またHondaでは「VEZEL」の開発に込められた「新たなスタンダードを。」というコンセプトを音楽でも形にするべく、注目の若手アーティストがドライビングミュージックを奏でる番組「VEZEL LIVE」をスペースシャワーネットワークと共同制作。12月20日(金)よりYouTubeにて公開を開始する。

King Gnu コメント

これからの季節感、疾走感を意識して作らせていただきました。

Friday Night Plans コメント

お話を頂いた時、すごく驚きました。
初めてCMの為に曲を書き下ろさせて頂いたのですが、
曲が流れてきた瞬間にその時していたことを止めて、
思わず揺れてしまうような、そんな曲になったと思います。
一曲を通してFriday Night Plansらしさも感じてもらえる楽曲になっているので、
是非最後まで聴いて頂けたら嬉しいです。
これからもFriday Night Plansらしさを大切にしながら、
その時々の自身のリアルをのせて、
Friday Night Plansの新しい面をたくさん見せていけたらいいなと思います。

音楽ナタリー