音楽ニュース

最終更新日:2019年11月26日 17:31

アニメ「映像研には手を出すな!」OPテーマはchelmico、EDテーマは神僕が担当

1月5日(日)よりNHK総合で放送されるテレビアニメ「映像研には手を出すな!」のオープニングテーマにchelmicoの「Easy Breezy」、エンディングテーマに神様、僕は気づいてしまったの「名前のない青」が使用される。

chelmico

神様、僕は気づいてしまった

chelmicoは楽曲が使用されることについて「自分たちのラップで大童澄瞳先生の『映像研』が、湯浅政明監督のアニメーションが、動くってやばくないですか? 『最強の世界」の一部になれたこと、誇りに思います」と喜びを語っており、神僕の和泉りゅーしん(B)は「誰しもがそれぞれの方法で生きた証を残そうともがく中で、この楽曲もまたそんな誰かに寄り添うものであるよう願っています」と楽曲に込めた思いをコメントしている。また1月10日に神僕の「名前のない青」、17日にchelmicoの「Easy Breezy」がそれぞれ配信リリースされる。

アニメ「映像研には手を出すな!」キービジュアル (c)2020 大童澄瞳・小学館 / 「映像研」製作委員会

「映像研には手を出すな!」は「月刊!スピリッツ」で連載中の大童澄瞳による同名のマンガをアニメ化した作品。湯浅政明が5年ぶりにテレビアニメシリーズの監督を担当することでも注目を集めており、キャラクターデザインを浅野直之、音楽をオオルタイチが手がける。

chelmico コメント

コメントが欲しいと言われたのですが未だにこの喜びを言語化できません。
自分たちのラップで大童澄瞳先生の「映像研」が、湯浅政明監督のアニメーションが、動くってやばくないですか?
「最強の世界」の一部になれたこと、誇りに思います。
映像研のキャラクター達の心情をなぞるように、ラップする喜び・作り手の喜びを今一度噛み締めるような曲になりました。
みんな~!!!!!!! スゲー曲できたから聴いてくれ~!!!!!!

和泉りゅーしん(神様、僕は気づいてしまった) コメント

自分の生きた痕跡をいかに残すか。人生におけるこの重要な問題に対して、僕はモノづくりというひとつの解を選択しました。「映像研」は、そんな自分のあり方を見つめ直すきっかけを与えてくれたように思います。誰しもがそれぞれの方法で生きた証を残そうともがく中で、この楽曲もまたそんな誰かに寄り添うものであるよう願っています。

NHK総合「映像研には手を出すな!」

2020年1月5日(日)24:10~
※放送終了後にFODにて配信

音楽ナタリー